moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとか・・・

  1. 2006/08/31(木) 20:44:23|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
昨日に限ってメール配達の量が多くて昼過ぎになってやっと手をつけることが出来ました。
ミシンのある部屋には吹奏楽の演奏が聞こえてくるので頑張ってる子供達と一緒に私も頑張ってました。
直線ダダーっと・・・
縫い終わってから気がつきました
縫わなくてもいいところ縫ってるじゃん・・・

リッパーは使わないと自分に誓ったのに思い切り使ってしまいましたわ(-"-;A ...アセアセ

夕方になっても1枚もできてないのにどうすんの~~~~
って思ったところに神様は見捨てはしません。

先輩のお母さんから「持ち帰った分ができたからできてないのがあったら手伝うよ」
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
ありがたやありがたや

それにしてもはやっ!
みなさん、伝手があるようで・・・
私もお姑さんに言えばオチャノコサイサイなんだろうけど、お姑さんもお得意様からのオーダーがあってお疲れの様子だったので頼む事ができませんでした。

先輩のお母さんに2着渡して、私は2着作ればいいんだぁ~って思ったらどうやら勘違いしてたみたいで2着のうちの1着は見本でした。

ということは私は1着作ればいいんだぁ~
・・・なんだけど、レシピもないし見本参考に縫うしかなくてすごく時間がかかってしまいました。
夜遅くにミシンをかけるのは近所迷惑だろうとスローモードで縫いました。

1着でこんなに時間がかかったんじゃ4着なんてとんでも発奮だね

仕上げの襟をまつり終わったときは夜中の3時でしたし~(○゚ε゚○)プププー
今朝も早朝から帯を縫わなきゃいけなくて・・・

結局私が作ったのは着物1枚と帯20本( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
着物をチャッチャッチャ~と縫ったお母さん方尊敬いたします。

出来上がった着物はそれぞれ子供達に合わせて袖と裾をぬわなければいけません・・・(ノ_-;)ハア…

改めて自分の不器用さを再認識。
でもいいお勉強をさせていただきました。

励ましのコメントいただいたお友達、ありがとうございました。

できるんかい!?

  1. 2006/08/29(火) 19:44:38|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
来月お姉ちゃん達のクラブのコンクールがあります。
そのための衣装作りが昨日から始まりました。
お手伝いのできる保護者が集まって作るんです。
同じ生地とレシピを渡しても違うものが出来上がるとかで・・・

昨日と今日学校へ行き、部員の分の生地を裁断
生地の切りなおしはできないので緊張しました

ミシンは学校ではできないので裁断したものを4着分持って帰って来ました。

でもねでもね・・・
着物なんです・・・
洋服さえまともに作れない私がですよ~

とりあえず見本を借りて帰ってきましたが、出来ても出来なくても明後日提出

あまり使わないミシンさんのご機嫌はどうなんでしょ(-"-;A ...アセアセ

24時間テレビ

  1. 2006/08/28(月) 18:34:56|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
週末は24時間テレビをしていましたね。
子供の頃は夜更かしできるのでよく見ていましたが、結婚して子供ができてからあまり見なくなって、見てもエンディングぐらいでした。
今年はお姉ちゃん達もクラブだったし、三女と見ていました。
大阪の会場がうつったときに三女が行きたいというので行く事にしました。
自転車で20分程で行けるのですが、行くのは初めてでした。もちろん募金も・・・f(^^;)

募金
三女はこの小さな缶に募金のお金を入れて持って行きました。
小銭ですが・・・

会場に着くとたくさんの人!
芸人さんは海原やすよ、ともこさんがいました。
三女はお笑い好き♪
他にも誰か出てくるかとしばらく待っていましたが、暑くて諦めて帰って来ました。

24時間テレビを見ていつも思うのはいろんな人がいるなぁ~ということ。

目が視えるのがあたりまえ。
口が利けるのがあたりまえ。
耳が聴こえるのがあたりまえ。

生きているのがあたりまえ・・・。

私を含めてほとんどの人が何気なく生きているのではないのでしょうか・・・。
私も大きな病気を2回、交通事故を1回。
それでも何の支障もなく今日まで元気でいることが幸せだと思わなければいけないなぁとつくづく思いました。

夫婦げんか、親子げんか、姉妹げんか・・・
できるだけでも幸せなんでしょうね。
やりたいことがいっぱいあるけど忙しくてできない・・・
自分への言い訳なんだと反省してます(-"-;A ...アセアセ

オフ会

  1. 2006/08/21(月) 19:22:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日はさぶちゃんむひちゃんberryちゃんとオフ会でした~
天王寺のびっくりドンキーで待ち合わせ夏休みということで私とむひちゃんは子連れだったのですが、子供たちは子供達で仲良く楽しく過ごしてくれていました

ランチを済ませてデザートを食べながらいつものように楽しいお喋り昼時で混んでる時間・・・
お店の人が申し訳なさそうに言いに来た時はすでに2時間経っておりましたf(^^;)

そのあとはABCクラフトでお買い物。
1時間弱ウロウロしてさぶちゃんとここでお別れ・・・
そして私達はまたティータイム

今日は子連れだったので時間を気にすることなくゆっくりできました。

そして今日はいただきものがいっぱ~い


さぶちゃんから~

さぶちゃんから北海道のおみやげと先日さぶちゃんのブログで当たった北海道のおみやげプレゼントこのストラップとても可愛くて早速携帯電話につけました
berryちゃんから~

berryちゃんから可愛い金魚のハンカチ
涼しげでしょ


そしてさぶちゃんがハッチちゃんももぽんからおみやげをあずかって来てくれました。


ハッチちゃんから~

ハッチちゃんからもとても素敵なプレゼントキラキラしてとても綺麗です~


ももぽんから~

そして先日名古屋にオフ会に参加できなかったのですが、ももぽんから可愛いフレームをいただきました

帰りのカバンはもうパンパンでした(≧m≦)ぷっ!

さぶちゃん、むひちゃん、berryちゃん、今日はどうもありがとう!
ハッチちゃん、ももぽん、素敵なプレゼントありがとう!

お墓参り

  1. 2006/08/19(土) 17:19:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
17、18日と一泊2日で鳥取へお墓参りに行って来ました。
お盆が終わりスムーズに行くことができました。

お天気も心配するほどではなかったです

お昼過ぎにお墓につきました。
大阪では珍しいうちの苗字も鳥取ではけっこう多いんです。
毎回お墓を探してます・・・f(^^;)

お墓の近くの川でかるがも発見
かるがも


お墓参りが終わって旅館へ・・・
今回は七釜温泉で一泊。
ここの温泉、48度もあるんです~
罰ゲームかよっ

夕飯済ませて、ロビーにあるマッサージ機でマッサージをしのんびりしました~。

翌日は鳥取砂丘へ
次女と三女は遊覧馬車で、長女と旦那は歩いて砂丘を散歩



砂丘

砂丘

遊覧馬車

遊覧馬車



私とお姑さんは休憩

この後は湯村温泉へ
温泉玉子ができるまで足湯につかりました。

足湯

ここでおてんば三女、やってくれました。
足を入れた直後、スッテンコロリン
ビショビショになってしまいました・・・。

できたての温泉玉子はおいしかったです


今回は海水浴もせず、私は運転もしないのになぜか疲れました。
年なのか・・・(≧m≦)ぷっ!

今日からお姉ちゃん達はクラブ
またお弁当作りが始まりました。




トランペット♪

  1. 2006/08/16(水) 19:41:36|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
トランペット

パンパン!スパパン!トランペット
娘が持って帰って来た。ちょっと吹かせていただいた
パ~ンスパ~ン!パ~ンスパ~ン!

音は出ないが立ちくらみ(@_@;)

パンパン!スパパン・・・

失礼しました


簡単に吹けるかと思ったけど音も出ずにしまいには口で音出しておこられました(○゚ε゚○)プププー

ほっぺを膨らましてはいけないらしいです。
でも何回やっても膨らんでしまい、挫折・・・

押さえるところも3つしかないのに押さえ方でちゃんとドレミファソラシドが出るんですね~

思わず次女に「よく覚えたね~」と褒めてしまいましたわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


明日から1泊2日で鳥取へお墓参りに行きます。
でも台風が来ているらしい・・・

私達家族揃って出かけるときって何故かお天気が悪いです。
年に1回行くか行かないかなのに・・・。
昨年のディズニーランド旅行も台風来てましたし~。

でも母娘4人で出かけるときは快晴が多いんですのよ。
(俺が悪いんかい!? by kanko夫)



暑かった~(><)

  1. 2006/08/15(火) 22:03:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は母娘4人で一心寺さんへお参りに行って来ました。
旦那の祖母と父は鳥取とこの一心寺さんに分骨していて、私の祖母もここで仏様になっています。

今日は15日で人も多くてとても暑かったです

日頃歩くより自転車に乗る方が多いので駅からの距離がとてもきつかったです・・・

一心寺さん、四天王寺さんを参って天王寺まで行きブラブラ・・・
手作り本は我慢してたのに買ってしまいました・・・。
雑貨屋さんでは娘達がかわいいガラスの置物とスプーンを見つけて買いました。
久しぶりのお買い物でお姉ちゃん達は嬉しそうでした。
そしてここでちょっと休憩

最後に娘達が行きたがったのでアニメイトへ

でも欲しいものは見つからなかったみたい

明後日から鳥取へお墓参りに行くので明日は1日宿題していただきます

プール

  1. 2006/08/14(月) 18:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
プール

今日は娘3人とお姉ちゃん達のお友達二人連れてプールへ行って来ました~。
お隣の区のプールなんでちょっと距離がありますが大人400円、小中学生は150円で入れるので・・・。

近所の屋内プールは大人も子供も帽子着用だし、お年寄りが多くウォーキングしてるので子供達も思い切り泳げないし・・・。

おにぎり、おやつ、飲み物持参で朝10時半に着いて、子供達は喜んで泳いでいましたが、私は日陰で焼けないように座っていました。

時々三女の相手でつかったりしていましたが。

昔に真珠腫性中耳炎の手術をして耳に水が入ってはいけないので海やプールへ行っても泳ぐことができません。
平泳ぎはできないし・・・f(^^;)
なので海もプールも苦手になってしまいました。

私の予定では2時過ぎには帰れるだろうと思ってましたが、子供は疲れ知らず・・・

1時間に1回10分の強制休憩以外はほとんど水の中・・・

やっと帰る気になって着替えて出たころは「ほたるの光」が・・・

今日一日で子供達は真っ黒に日焼けしておりました。

ところで宿題はどうなっているんでしょうか・・・

(〃´o`)=3 フゥ

  1. 2006/08/13(日) 23:15:22|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
長女はどうしても「ブレイブストーリー」が見たいと言って今日もお友達と行きました。
さすがに今日は自分のお小遣いで行ってくれましたが・・・

次女はお友達のところへ遊びに行ったので、私は三女とお掃除をしました。

一番気になっていた三女のおもちゃ・・・
お姉ちゃんが使ってたものも残ってるのでいらないものは処分しようとおもいきって捨てました。
出てくる出てくる・・・ハム太郎シリーズ、アンパンマンシリーズ、お邪魔女、プリキュア、ガチャガチャとかお菓子のおまけ、マクドのハッピーセットのおもちゃ・・・etc

まっくろになったぽぽちゃんも・・・ごめんなさい

リカちゃんセットは処分できなかったですわ。私が・・・

子供の頃欲しかったけど買ってもらえなかったから、この年になっても欲しくなってしまうのね(-"-;A ...アセアセ

片付けてるつもりが部屋いっぱい散らかって足の踏み場がない・・・
汗だくになってるのに三女は出てくるおもちゃで遊んだりしてるし

旦那が帰ってくるまでになんとか片付けたけれど、まだひとつ残ってる、開かずのおもちゃ箱(ノ_-;)ハア…

できることならすべて捨ててしまいたい・・・

はぁ~疲れた・・・


今日からお休み♪

  1. 2006/08/12(土) 14:44:25|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日から18日までお姉ちゃん達はクラブがお休みです。
何が嬉しいって~?
お弁当を作らなくても済むのがとても嬉しい~

朝起きる時間も気にしなくていいし~
(なんでやねん!? by kanko夫)

早速のお休みで長女はお友達と映画を見に行きました。
本当は「ブレイブストーリー」を見たかったらしいんだけど時間が間に合わず「ゲド戦記」を見て帰って来ました。

次女は三女を連れていきいきへ行ってくれました。

私も来週はメール配達、内職もお休み。
この間に何か作りたいなぁ~・・・

でもまずはお掃除しよう
そしてまた忘れられたキットを見つけてしまうかも・・・

めがねデビュ~

  1. 2006/08/10(木) 16:12:46|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
めがね
小学校高学年から徐々に目が悪くなっていた長女と次女。
めがねをかけるのを拒んで今日まで来ていましたが中学生になって勉強にも差し支えるし、クラブで楽譜をみるのも不便だったりで次女はやっとめがねをかける決心をしたようです。

長女は未だに拒んでいますが、視力は長女の方が悪いのでいっしょに作りました。

今のめがねはおっしゃれ~なので視力に問題のない私もかけたいくらいです。

私も一時めがねをかけたくてわざと暗いところで本を読んだり、ゲームをしたりしましたがありがたいことに現状のままです。

この先かけるとしたら老眼鏡でしょう(≧m≦)ぷっ!

ちなみに鳥目ですf(^^;)

めがねも作ったことだし、ダテめがねにならないようにお勉強もがんばっていただきましょう・・・

暑すぎる!

  1. 2006/08/07(月) 21:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ここのところ朝から暑いし、蝉の鳴き声がうるさくてベランダの戸も開けられないです

うちはマンションの2階なので洗濯物を干してても目の前を蝉がブンブン飛んでるし、裏の公園には蝉の死骸がゴロゴロ・・・

それにしても暑すぎますね~
子供の頃に感じた暑さとは違った感じがするのは時代のせい?年とったせい?

毎日4ℓの麦茶を2回沸かし、部活用、メール配達用にペットボトル3本を凍らせて水筒用3本、家用に分けてます。
それでも足らずにその他の飲料水を飲んでます。

暑いけど水太りしそうな私・・・

こんなに暑い日が続くけど台風が3つも接近しているようです。
被害がでないといいですが・・・

おまつり~♪

  1. 2006/08/05(土) 22:26:54|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お姉ちゃん達が通っている中学校は二つの小学校がいっしょになってます。それで今日はその二つの小学校でお祭りがありました。
そのお祭りのイベントとして吹奏楽でまた演奏してきました。
4時から30分演奏して、次の学校へ
2校めはお姉ちゃん達の母校です。
6時からまた30分間演奏しました。

暑かったけど、よく頑張りました。

お疲れさまでした。

ちなみに今日の夕飯はお祭りで買った100円の焼そばでした(≧m≦)ぷっ!


もう8月・・・

  1. 2006/08/04(金) 08:23:17|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ変更しました~

ここのところバタバタしておりブログの更新もさぼってしまいました・・・

2日に吹奏楽の地区コンクールがありました
うちの学校の出番は4番目という事で朝6時集合
ということは4時半に起きてお弁当を作らないと・・・
遅刻させてはいけないということが頭にあって早く寝たけど1時間起きに目が覚めてしまい、寝た気がしませんでした

無事に送り出し、洗濯を済ませて今度は三女を自転車の後ろに乗せ会場までダッシュ
一人なら20分もあれば行けるのですが後ろに乗せてると30分くらいかかり、おまけに坂がきつい
演奏中は入れないのでうちの学校が始まる前には着かないと・・・
なんとかひとつ前の学校が始まるときに入る事ができました。
課題曲と自由曲を1曲ずつ・・・

残念ながら会場ではビデオ、写真、録音禁止!

15分間の演奏を聴き、今度は写真撮影のため会場を出ました。
33校が出場しているので審査結果が出るのは夜の7時過ぎ・・・
ずっと聞いてるわけにはいきませんので一旦帰り、昼食を済ませメール配達
これも三女を連れてなのでいつもの倍時間がかかりました・・・

そして今度はまた夕方に会場へ出発・・・
3校の演奏を聴くことができました。
同じ曲でも人数や音の強弱のつけ方によって違うように聴けますね。

朝とは違って結果発表のときは会場はギュウギュウで通路にも人があふれすごい熱気でした

そして結果は・・・
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

