moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7歳に・・・

  1. 2006/09/27(水) 22:03:20|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
ケーキ

今日は三女のお誕生日
7歳になりました。

お約束の自転車を買いに行く事になっていたので今日はダッシュで帰って来たのかいつもより早かったです(≧m≦)ぷっ!

いつもはなかなかしないお着替えも宿題も今日は超スピード

さっさと済ませてお店へ

ブルーの自転車を買うと決めていた娘はブルーのワンピース、ブルーの靴下・・・

行く途中で「あ~靴もブルーの履いてきたらよかったわ~」
なんという徹底ぶり

気に入るのがあるかな~

ありましたありました。

待つ事15分、出来上がりました。

しかし練習していたのは18インチ、買ったのは20インチ。

フラフラになりながらもなんとか無事に帰ることができました。

7歳のお誕生日おめでとう
自転車♪


納豆~!

  1. 2006/09/25(月) 17:02:17|
  2. 好きなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
納豆

関西人が苦手といわれている納豆。
みなさんは好きですか?
我が家はみんな納豆好きです。

と言っても毎日食べるのは私だけ。
1日に2パック食べます。

なので冷蔵庫には必ず納豆が入ってます。

子供達はおやつ代わりに食べたりしてます(≧m≦)ぷっ!

ごはんにかけるより納豆に添付のたれ、刻みねぎをかけて食べるのが好きです。

いろんな種類の納豆を食べますが、ちょっと買うのに勇気がいったのがこれ。



カレー納豆

カレー納豆・・・

どんな味なんだろう・・・と思ったのですが期間限定なので買って食べました。

結構おいしいじゃん。
子供が食べやすい味です。
三女も気に入った様子。
これはいけるぜ(≧m≦)ぷっ!

ちょっと後味が悪かったのがコラーゲン納豆・・・(><)

昨日見つけたのがなっとうちゃん

なっとうちゃん

パッケージが可愛いでしょ

血液がサラサラになるらしいが効果はでてるのだろうか・・・

自転車・・・

  1. 2006/09/23(土) 19:31:51|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
三女を妊娠してたとき、お姉ちゃん達は年長。そろそろ自分の自転車を乗ってもらわないと産まれたら移動に困る~ということで練習させてました。でも大き目の自転車を買ったのでこけまくり・・・

ドキドキして今にも破水しそうな感じで練習させてました。

産まれるころには乗れるようになっていましたが、それでも移動中2人分に気を配らなければならず、目的地に着くまでに倍の労力と倍の時間がかかり、産まれる前日まで前後ろに乗せていましたし、産まれてからも危険な4人乗りをしておりました(≧m≦)ぷっ!

そして三女・・・
これは一人なので後ろに乗せた方がいいのでいつまでも練習をしませんでした。
正確には教える気のない母と乗る気のない娘と言ったほうがいいでしょう(○゚ε゚○)プププー

1年生となるとほとんどのお友達が自分の自転車で走り回っており、さすがの三女も乗りたくなったようでお姉ちゃんのボロ自転車で練習するようになりました。

私がそばに行くと「家に帰って~」と追い返されてたので放っておきました。

先日習い事に自分の自転車で行くと言うので、私は歩いてついて行くことにしました。

ところが(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
フラフラだけど乗れてる~

母感動(〒_〒)ウウウ

調子にのった三女は「片手離せるでぇ~」

そんなことはせんでいい!

乗れることを次女に言うと
「うちらのときは何回もこけまくってたのに、なんで乗れるん?」とびっくり

「知らん」←かなりいいかげんな母
「なんで知らんねん?」(¬д¬。) ジーーーッ ←つっ込む次女
「わからん」←無責任な母

とにかく乗れるようになってよかった~

ということで
来週の三女のお誕生日プレゼントは自転車に決定~

させられたのでありました

やっぱり・・・

  1. 2006/09/21(木) 19:17:59|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日はお友達とお出かけ~のはずだったんだけど、三女の咳はよくなるどころか、吐くようになり昨夜には熱が出てきてしまいました

そのたびにお洗濯・・・

きっと私が出かける事を察知したのね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は昼食を済ませ、薬を飲ませたら睡魔に襲われたのか夕方まで爆睡しておりました。
そのせいか、少し元気になって食欲も出てきました。
やっぱり寝るのが一番

もうすぐ小学校初めての運動会。

今日は残念だったけど、やっぱり子供は元気でいるのがいいですね。

明日は学校へ行けるかな・・・?(行ってくれ・・・by 鬼母)


お休み~

  1. 2006/09/20(水) 16:08:17|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
季節の変わり目なのか、三女にここのところおさまっていた喘息が出てしまいました

夜中に咳き込みあまり眠れなかったみたいなので熱はなかったのですが、今日は学校を休ませました。

病院へ行き、お薬をもらって来ました。
やっぱりあまり食欲もなさそうですが、少し食べさせてお薬を飲ませたら2時間ほどぐっすり寝ました

その間に配達に行き、帰ってもまだ寝てたのでちょっとおやつを作りました。
先日上沼恵美子の深夜番組で作っていた「ミル金パン

ミル金パン

サンドイッチ用のパンにあんこをのせて練乳をかけてはさんで焼くだけ・・・

おいしかったけどもっと練乳が少なかった感じ・・・

疲れてるときにいいおやつですよ~
あんこに牛乳が合いますよ~

明日はお出かけの予定なので、咳がおさまってくれればいいんですけど・・・(なんて勝手な母(○゚ε゚○)プププー)


3連休~

  1. 2006/09/18(月) 20:44:41|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
3連休が終わりました。
コンクールの翌日から顧問の先生が体調をくずされてお休みしてます。
そのため、この3連休はクラブもお休み。
お弁当をつくらなくてよかったので朝はゆっくりできました。

でもこれをいいことに長女、次女は遊び呆けてました~
やっぱりお弁当を作るから毎日クラブに行ってくれ~!

3連休は雨かと思ってたのに結構いいお天気で、暇な三女にはたまステの付き合いをさせられました・・・

明日からまた平和が戻って来ます~


ただいまBROGLISTを作成中・・・
むひちゃんに何度も聞いてるのに理解力のない私にむひちゃんの旦那さんまで登場~(-"-;A ...アセアセ

なんとかできるようになったので徐々にリンクしていきたいと思います。
お友達のブログ、無断でリンクさせていただきます

  1. 2006/09/15(金) 23:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日はお友達とモーニングに行きました~
お友達と会うときはランチが多いのですが今日は三女が4時間で帰って来るのでモーニングにしました。

長女、次女を出産した病院でお友達になった人です。

小さい頃はよく遊んでましたが、お互い幼稚園、学校が別々になりブランクがありましたが最近になってまたお買い物に行ったりしてました。
手作りが好きでまた一緒に何か作ろうねって話したりして・・・

今日は久しぶりに会って話しをしました。
実は彼女は子宮ガン・・・
今は家族ではなく本人に直接告知するんですね。
その方が治療もしやすく、本人も前向きになるそうです。
治療しても5年生存率は50%

先日電話で聞かされ、今日はどんな顔をして会えばいいのかわかりませんでした。
でも彼女はいつもと変わらず明るくてちょっと安心しました。

「あと5年すると息子が大学に行く頃なので、そしたら私はもういいねん・・・」

その言葉を聞いて私の方が泣きそうになりました。
彼女はガン保険に入ってなかったのでこんなことになる前に入った方がいいよ・・・と私に勧めてくれました。

気の利いた言葉は言えず、逆に私が勇気づけられた気がします。
「大丈夫」「頑張って・・・」なんて安易に言うことはできません。

約2ヶ月の入院・・・
治療がうまく行きますように・・・

いいねぇ~♪

  1. 2006/09/14(木) 17:26:07|
  2. 好きなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
私はCDはあまり買うことがなくほとんどレンタルですませますが、今回どうしようかと悩んで買ったのがこれhideaki tokunaga


徳永英明のCDを買うのは何年ぶりでしょう・・・
最近はパクちゃんを買ってましたから

やっぱりいい声ですね~
このアルバムは女性ヴォーカルのカバーアルバムです。

百恵ちゃん、ユーミン、明菜ちゃんやドリカム・・・
懐かしい歌が収録されていてとても素敵です。
子供達が学校へ行って一人になったときに聴いています。


ふと思い出しましたが17、8年前に行きつけの美容室の店長に徳永英明のCDを貸したこと・・・
その後お店は閉店になり、店長と音信普通・・・

返してくれ~~~~!私のCD~~~!

キティちゃん

  1. 2006/09/13(水) 17:50:43|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今人気のある食玩のプチシリーズ
もったいないので私は買いませんが、先日コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪なつかし~い!
思わず一緒に行った三女に「これ買ってもいい?」と許可をもらい、買っちゃった~。(というか三女にダメという権限もないのだが・・・)
キティちゃん

キティちゃんのお弁当箱
キティちゃん
蓋も開けられます。私が使っていたのは左側の白いお弁当箱・・・
(〒_〒)ウウウなつかしい・・・

昔は今のようないいお弁当箱なんてあまりなかったので気をつけないと食べる時にはおかずの汁がもれてごはんもベトベトになってたりしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



キティちゃん
BOXにはお弁当箱が収納できます。

今は可愛いキティちゃんがいっぱいあるけど私はこのシンプルなキティちゃんが一番好き


ランチ♪

  1. 2006/09/12(火) 18:11:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日はこのみちゃん、さぶちゃん、まゆちゃん、berryちゃん、むひちゃんと会って来ました~
ランチはいつものようにバイキング

お喋りし出すと時間を忘れる私達には時間制限をされている方がいいということで・・・(≧m≦)ぷっ!

いつ会っても楽しいメンバー
あっという間に時間が過ぎてしまいました

お腹もいっぱいになったところで今度は雑貨屋さんめぐり。

残念ながら今日は何もお買い物はしませんでした。

コンクールのこともありちょっと曇ってた私の気持も今日みんなと会って晴れました。

ありがとう、また行こうね。

お疲れ様でした

  1. 2006/09/10(日) 20:37:28|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今日はマーチングコンテスト
衣裳作りもバタバタで、子供達にとってもこの1週間はとてもハードでした。
放課後の運動場は運動部が使うため近くの小学校の運動場を借りたり、自転車で30~40分ほどかかる広場に移動したり・・・
昨日なんてとても暑かったけど1日外で練習し、真っ黒に日焼けして帰ってきました。
長女はサックスで下唇の裏に豆ができ、次女は足の指に豆ができ水ぶくれになり、針でつついて水をだして・・・

いよいよ今日が本番。
仕事で行けないパパから「頑張って来いよ」と励まされ、会場へ行きました。交通に不便なところなので私も子供達のバスに便乗させていただきました。

会場に着くと強敵がいっぱ~い!

マーチングは娘達も初めて。母である私もドキドキ

ヒヤヒヤしながら見てましたが、とてもよかったです。
ビデオ、写真撮影が禁止だったので残念。親バカ?(≧m≦)ぷっ!

審査結果が出るまでまだ2時間・・・
ガサコ(三女)さんと戦いながら他の学校のマーチングを見て審査発表の時間
各団体の代表者が出てくるのですが、いない・・・
うちの学校の代表者が・・・
そして会場に部員達の姿も見えない・・・

???と思いながらも順番に結果が発表されていきます。
そして我が校・・・
「タイムオーバーのため失格です」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
今なんて・・・?

20秒のオーバーでした。
会場から出て行って子供達を探すとやっぱりみんな泣いていました。
何も声をかけることができませんでした。
とくに引退が近い3年生の男子、女子は号泣でした。

でも成績としては次の大会へ行けるくらいの上出来だったらしいです。みんなの顔を見てさすがの私も泣いてしまいました
帰りのバスは暗いんだろうと思いきや、いつもと変わらず賑やかでした

学校に着いてから顧問の先生が申し訳なかったと頭を下げておられました。
これは誰のせいでもないのだと思います。
子供達はせいいっぱい頑張りました
また次に向けて頑張って欲しいと思います。

顧問の先生、ご指導して下さった先生、ありがとうございました。

みなさん、お疲れ様でした。

日頃の努力・・・

  1. 2006/09/08(金) 22:38:39|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
私はもともと黒髪でくせ毛もきつくて重く見えるのでもう20年以上染めてます。
最近では茶髪は珍しくもないのですが、当時は染めてるだけでヤンキー=遊び人みたいな感じで周りから見られておりましたが・・・
私はまじめではないですけど遊び人でもありましぇん(≧m≦)ぷっ!

独身のころは自分で染めてましたが、子供ができてここ数年は美容室に行ってました。
そして最近のびてきた部分の黒髪・・・

このままではヒカルの碁みたいな髪になりそうだ(○゚ε゚○)プププー
美容室に行こうかどうか迷ってましたが先日縮毛矯正+カットをしたのでカラーのために行くのももったいないと今回は家で染めました。

安くつくけど家での待ち時間は長いですね~(><)
それにやっぱりムラになってるし~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも白髪も生えてきたし、染めてると少しは若く見えるかな~

夏前にしようと思ったダイエット
そうだ、サウナスーツを着てメールを配達すればいいんだぁ~
と思いついて自転車で走ること30分

ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
できるかい!!ということであっさり挫折してしまいました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

これから食欲の秋・・・
今年もダイエットは無理なようです(-"-;A ...アセアセ

今日金スマに51歳の主婦が出演されてましたが、若い!
ヨガをされてるとか・・・
つっこみの次女が「お母さんより年下に見えるなぁ~」と一言・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

う~ん、確かに若い・・・
やっぱり日頃の努力ですねぇ~


捨てられなくて・・・

  1. 2006/09/05(火) 16:58:54|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
子供のもので捨てられないものってありますよね。
制服
3人が着た幼稚園の制服。入園式のときはブカブカだった制服が卒園のときにはピチピチでした。

幼稚園bag
おねえちゃんたちが使った幼稚園のカバン。
最近は見かけない黄色のカバンは貴重かも・・・
幼稚園bag
三女が使ったカバン。おねえちゃんが卒園したあとにデザインが変わりました。

そして
ランドセル
おねえちゃんたちが6年間お世話になったランドセル・・・。
入学した時はとても大きかったランドセル。
おねえちゃんたちは小さい方なので卒業するときはちょうどいい大きさだったかな?(≧m≦)ぷっ!


幼稚園の制服、カバンはまだ小さいしどこかに保管することができますが、さすがに小学校のランドセルを2つ保管するにはちょっと・・・

ということで・・・

続きを読む

断り方って・・・

  1. 2006/09/04(月) 20:58:38|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
どこで調べるのか最近やたらと多い塾や家庭教師の電話・・・

きっぱりと断れなくてダラダラと話を聞いてしまう私

ナンバー表示されるのでわけのわからない電話は出ないのですがたまに表示されなかったりするので学校関係のことだと困るので出ると勧誘の電話だったりします。

家庭教師ならだいたい学生さんがかけて来るので断るとあっさり切ってくれますが、教材販売目的の人は簡単には行きません。
向こうは慣れてるせいか何を言っても答えません。

最終的に私がガチャ切りするんですが・・・

一度私に行政書士の資格が取れますと言う電話がかかってきました。
断ると相手の男性は「今断るとあなたは一生行政書士の資格は取れませんよ」と逆切れ

いやいや私は取りたいともいってないし、興味もないし・・・。

また番号表示がなかった人もいて断ると「何度もかけます」と言われ「非通知は取りませんから」って言うと「じゃあ公衆電話からかけます」と言われました。
その時点でおかしいだろ

ナンバーリクエストをつけてからは大分減りましたが油断は出来ません。
これから増えるであろう塾や教材販売の電話・・・
どう対処すればいいのでしょうか?

(〃´o`)=3 フゥ

  1. 2006/09/03(日) 20:05:53|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
本日最終の衣装合わせも終わりました。でもうちの娘は小さいのでなんだか七五三みたい(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

来週の日曜日が本番

子供達にとってはさらにハードな練習になりそうです。
練習の成果が出たらいいですね。

ネットをしだしたころは寝る時間も惜しんで楽しんでたし、寝不足なんて平気だったけどやっぱり年でしょうか・・・
体に答えますね~

気がつくと勝手に瞼が閉じてます(≧m≦)ぷっ!

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

