moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食試食会

  1. 2006/10/31(火) 20:47:22|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日は小学校の給食試食会に参加してきました
前に試食したのは6年前。

そのときのメニューはカレーでした。
当時1歳だった三女を連れて参加しましたが、意外にも三女がパクパク食べてました(≧m≦)ぷっ!

給食

今日のメニューはマカロニグラタン、野菜のスープ、食パン、りんご、牛乳、マーガリンです。

これは低学年の量です。
親がいただいたのは高学年の量でした。

私が子供のときに比べると今の給食はおいしいです~
試食会に参加できるのは1年生の保護者だけなのでもう参加することはないなぁ~

これからメニューも変わっていくんでしょうね。
食器も私のときはアルミでした(≧m≦)ぷっ!


それから今日は私の誕生日です。
お友達から嬉しいメールやFAX、プレゼントをいただきました。
プレゼントは明日UPしますね~
本当にありがとうございました。
幸せ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

まだまだ未熟

  1. 2006/10/30(月) 16:07:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
昨日文化祭に行く前に三女とABCクラフトへ行きました。
欲しかったのはマグネットボタン。
でも行くとなんでも欲しくなりますよね~

だめだめ!我慢我慢!

でも三女はそんなことおかまいなし!
見つけてしまいました~たまごっちの生地

これで上靴袋をつくってほしいらしい。
考えてみれば今持っているのは幼稚園のときのもので小さくて上靴がはみ出てます(≧m≦)ぷっ!

仕方がない・・・
生地を買うと喜んでくれましたが次の言葉は「今日中につくってな~」
( ̄△ ̄;)エッ・・?

なんやと~~~!?

上靴を持っていくのは月曜日なので今日持って行かないと来週になってしまうからなのか期限を言わないと作らない母のことをよくわかっているのか・・・(-"-;A ...アセアセ

昨日の夜に作りました。
上靴入れとナフキン入れ。
たまごっち


喜びながらも「ナフキン入れ、ちょっと小さいなぁ~」とダメ出し(〒_〒)ウウウ

でも今朝は嬉しそうに持って行ってくれたのでよかった~
私もまだまだ未熟・・・

総合文化祭

  1. 2006/10/29(日) 20:20:16|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は中央公会堂で中学の総合文化祭がありました。
そこで長女、次女は吹奏楽部でステージマーチングをしました。

大阪に住んでいながら中央公会堂に入るのは初めて・・・
こんなことがなければ行く事もなかったんだろうな~
景色のいいところなんだけど・・・

着いたときは娘達の出番の1時間前。
今日はお姑さん、私の両親も連れて行きました。
御堂筋パレードではどこにいるかわからなかったので孫の演奏を見るのははじめてのおじいちゃん、おばあちゃんたち。

三女もオペラグラスを持って楽しみに・・・
ところがこの娘、お姉ちゃん達の出番の直前に寝てしまいました~
爆睡してしまって起こしても起きません
結構大きな音量なんですけど・・・

初めて見る孫の演奏におじいちゃん、おばあちゃんは感涙

小さなステージで30人以上でするマーチングなのであまり大きな動きはとれませんが、舞台から落ちずによく頑張りました

お疲れ様~


やばいかも・・・

  1. 2006/10/28(土) 20:49:48|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
物忘れがひどいです・・・
昔から寝る前、家を出る前にガスの元栓、戸締りは確認してますが最近はそれをしたかどうかを忘れるんです。

なので一旦家を出てからまた確認しに戻るということはしばしば

娘がいるときは娘に「お母さん、鍵閉めたよね~?」と確認(≧m≦)ぷっ!

座っていて何かをしようと立ち上がって( ̄△ ̄;)なんだっけ・・・?
ということも多々あります。

そして先日のこと・・・
行きつけのお店に三女と行き、コーヒーとカルピスとサンドイッチを注文。

お店のお友達と話しこんで、じゃあまたね~とお店を出て家に向かう途中で( ̄△ ̄;)エッ・・?

きゃ~~~~~
お金払ってな~い~~~~~
急いでお店に戻り支払いました。
お友達はお店の誰かがもらったと思っていたらしく「いつでもよかったのに~」と言ってくれましたが気付いたからにはそんなわけにはいきません(-"-;A ...アセアセ

そして今日行ったときは忘れないようにと前もって払いました。
そしてまた話し込んで、帰り際に「お金払ったかなぁ~?」と聞く私(≧m≦)ぷっ!

やばいね~・・・
そのうち「ここはどこ?私は誰?」と言い出すかも・・・

突然に・・・

  1. 2006/10/26(木) 17:11:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今朝、用事でむひちゃんにメールのやりとりをしました。
そこでむひちゃんが一人でお出かけすることを知り私もご一緒させてもらうことにしました~

行き先は大塚屋

前から行きたいと思ってたので嬉しい~
朝早くにメールをしたのは何か感じてたのかも(≧m≦)ぷっ!

初めて行く大塚屋。
でも行って見ると私が昔勤めていたすぐ近所でしたわ(○゚ε゚○)プププー

入るなりすごい人
でもちょうどセール中だったので今日行ってよかった~

生地の種類も大きいし何cmからでもOKということ
あれやこれや見て1時間以上はいましたね~(≧m≦)ぷっ!

お買い物のあとはAIDAでランチ
食べながら楽しいお喋り。
あっという間に時間が過ぎました。
チョコっと雑貨屋さんを見てここで大阪のおばちゃん丸出し。
商品を見ていろいろ意見は言うけど買わない(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

生地も安く買えたしとても楽しかったです~
むひちゃん、ありがとう~


あ~情けねぇ・・・

  1. 2006/10/23(月) 17:58:52|
  2. キット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
出産祝 その1
ネット友達のmimimamaちゃんへの出産祝・・・
フレーム

妊娠したと聞いてからチビチビと作り始めました。
そして年末大掃除のときにどこにあるかわからないと困るので自分でなおしてお正月休みにしあげようと思ってたのに・・・
バタバタしてどこになおしたかを思い出せない私
そのままの状態になり、この夏に見つかりました。
続きを仕上げてやっと送ることができました。
でもmimimamaちゃんのお子チャマは8月に2歳になりました。ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


出産祝 その2
まむはちゃんへの出産祝・・・
身長計

これも妊娠したと聞いてからチビチビ作り、出産したらすぐに送るつもりでいたけど・・・
7月にご出産しました。
遅れてしまいました。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

二人のお子チャマは私には孫のような存在です。
mimimamaちゃん、まむはちゃん、ごめんねぇ~
こんな私だけどこれからも仲良くしてね



久しぶりに・・・

  1. 2006/10/22(日) 21:56:12|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
久しぶりに一輪車クラブへ行きました。
お姉ちゃん達が中学生になってからクラブで行けなくなったので三女もなかなか行きませんでした。

この春までは私の自転車の後ろに一輪車2台、前に三女を乗せて行ってたのではっきり言って私の体力も限界に達してました。f(^^;)

お姉ちゃん達が自分の一輪車に乗って行ってくれればよかったのですが、親のことは気にもせず自分に楽な方を選ぶ娘達です

今日はお天気もよくとくに予定もなかったので行きました。
一輪車目的ではなくきっと自分の自転車で行けるからだと思います。

大阪城公園に行くまでに坂が何箇所かありますが、今まで辛かった坂も今日は楽に走れました。

4ヶ月ぶりの一輪車・・・
フラフラでした~(><)

入会して1年以上経ちますが、なかなか上手に乗れません
お姉ちゃん達もそうですが後から入って来た子に抜かされても悔しいとかいう気持ちはなく、とてもマイペースです。

三女も1時間ほど練習したらちょっとは一人で乗れるようになりました。

久しぶりに乗った一輪車は楽しかったようで今日は借りて帰って来ました~

親の願い・・・

  1. 2006/10/20(金) 19:01:42|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
6年ほど前に市の点字講習に参加したことがありました。
4回の講習を終え、健常者と盲目者との交流会がありました。
夜だったので私は当時小学1年だったおねえちゃんたちと1歳の三女を連れて行きました。

講習は6,7人受けたのですが交流会に参加したのはうちだけでした。
そのときに盲目会の会長さんもうちと同じ小学1年の息子さんを連れて来られてました。

実は会長さんの奥さんも盲目者です。
でも息子さんが保育所に通ってるときにまだ小さい下の子をおぶって送り迎えをしているのを何度かみかけたことがありました。

そのときは息子さんが誘導していました。

なので同じ1年生でも全然違う・・・f(^^;)

そして今日メール配達の際にその会長さんを見かけました。
声をかけようかどうしようか・・・
もう随分前のことなので覚えてるかどうかもわからないし・・・

でも講習のときに「顔は見えませんが私達は健常者の人に声をかけてもらうのはとても嬉しいです」とおっしゃってたのを思い出し、声をかけてみました。

覚えてくれていたかどうかはわかりませんが・・・

でもにこにこ笑って応対してくれました。

息子さんのことを聞くと中学校で野球部に入って頑張ってるとのこと。
「まわりはみんな息子のことをしっかりしてるって言ってくれるけど、親が障害者やからいろいろ悩みはあると思うわ。男やから何も言えへんけどな~。だから野球して発散してると思うねん。頑張って甲子園に行ってほしいなぁ~」とおっしゃってました。

父親の願いがなんとなく伝わって来ました。


講習会でなぜ見えないのに方向がわかるのか質問したことがあります。
それは感覚で歩いてるとおっしゃってましたが・・・
途中で足を止めてしまったのでこの後帰れるのかずっと見送ってましたが、きちんと帰ってました。すごい・・・

それにしても何かをしてもらって当たり前と思っているわが娘って・・・

やっぱり・・・

  1. 2006/10/18(水) 14:37:38|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今朝起きてきた三女は「喉が痛い」と言い出して鼻もたらしてました。
なんかやばいぞぉ~と思いながらも元気そうだったので学校へ行かせました。

今日はお姉ちゃんたちは午前授業で帰って来て昼食をすませてお友達のところへ勉強に行きました。

さぁ、ちょっと12月に参加させてもらうイベントの作品を何にしようか考えようか・・・と思ってたところに電話

三女の担任の先生からでした。

「ちょっと微熱があるようで保健室で休んでますのでお迎えに来ていただけますか?」

やっぱり・・・

急いで迎えに行きましたが、思ったより元気そうでした。ホッ

でも明日から中間テストなのでお姉ちゃん達にうつっても大変

油断は禁物です。

朝晩と日中との気温差が大きいのでみなさんも気をつけてくださいね~

1日はや~い!

  1. 2006/10/15(日) 18:08:43|
  2. キット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日三女は通っているそろばん教室の遠足でエキスポランドへ行きました。
お姉ちゃん達は幼稚園から同じ男の子のお家へテスト勉強に行きました。
私はゆっくりできるぞ~と思っていたけど、配達やらでバタバタ・・・
あっという間に1日が終わってしまいました~

1日経つの早いよ~

ハロウイン

もうすぐハロウイン・・・
でも今日お買い物に行ったデパートでは早くもクリスマスソングが流れてました。
せわしないっちゅうね~ん

チョイわるめめっち~

  1. 2006/10/13(金) 16:43:39|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今朝起きたら次女は熱が出ていて今日は欠席しました
テスト前で熱が出たかも・・・(≧m≦)ぷっ!

今日は三女は遠足
お弁当のリクエストがありまして、見せてもらったのがこれめめっち


え~~~~っ!?
出来るんかいなぁ~と思い写真を見ながら作りました。
それがこれ・・・
めめっち


なんか、顔色の悪い何かを企んでるめめっちさんになってしまいました~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

本にはおにぎりもの形ににぎるのだ。と書いてあるけどそんなこと私には出来ないのだ・・・

きめこみパッチワーク  次女編

  1. 2006/10/12(木) 21:56:41|
  2. キット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
三女に続き、次女の作品が完成~
ちりめんはちょっとやりづらかったみたいです。ふくろう


次女は3人の中では器用な方です。
でも作り出すと熱中し過ぎて、時間を忘れる・・・
気持ちはわかるけどねぇ~

テスト1週間前なのでこんなことしてる場合じゃないんですが・・・

ランチ&ショッピング♪

  1. 2006/10/11(水) 22:43:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今週はメール配達が多くて本当は今日はお出かけできなかったのだけど雨のため、配達ができなくなってしまいました~
と逆に喜んでしまった・・・

そしてお出かけすることに・・・
piちゃん、りおちゃん、みなみちゃん、ともやんちゃんと日本紐釦でお買い物~

12月のイベントの材料買いに行ったのだけど、可愛いキットが激安だったためまた買ってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お買い物の後はランチ♪
楽しくお喋りしながら食べて、場所を変えてここでやっと打ち合わせ。

ともやんちゃんはお迎えの時間で途中で帰り、お店を出てから私も子供が帰って来る時間なのでお別れ

残る3人は雑貨やさんへと行きました。
私も行きたかったなぁ~・・・



スーちゃん

  1. 2006/10/10(火) 19:04:21|
  2. キット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ネットで見つけたスーの生地に一目ぼれ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

買ってしまいました~スーちゃん

何を作るかはまだ決めてないのですが・・・f(^^;)


随分前に買ったさくらほりきりのキット。
三女が作ってみたいと言うので簡単なのを作らせました。

スーちゃん

ほとんど私が手伝うはめになったけど・・・

そこで三女の疑問・・・
スーの顔はどんな顔?
ということで三女が描いたスーちゃんです(≧m≦)ぷっ!
スーちゃん?


ゆっくり・・・

  1. 2006/10/09(月) 18:29:40|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日がパレードだったのでお姉ちゃん達は今日はクラブが休みかと思いましたが、残念ながらありました~

旦那は休日出勤。

私と三女の二人。

でも昼から三女は遊びに行き一人になったので、ゆっくりできました。

レンタルしていた「私の頭の中の消しゴム」を見てウルウル・・・

それにしてもあの俳優さん、かっこいい~

なんかあっという間の3連休。

明日からまた頑張らなきゃ~

疲れた~(><)

  1. 2006/10/08(日) 19:42:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日は三女が卒園した幼稚園の運動会
プログラムに卒園児のスプーンレースという種目が毎年あり、三女が行きたいというので行って来ました。
卒園して半年以上経ちますが、運動会で再会したお友達と嬉しそうにお話してました。
卒園児と言っても小学1年生から6年生まで結構な人数でした。
三女は小さいのでトップ
ゴールまでに何度ピンポン球を落としたことか(≧m≦)ぷっ!

スプーンレースが終わると今日もうひとつの行事の御堂筋パレードに長女と次女が吹奏楽部で参加させてもらっていたので行って来ました。

長女と次女は小学3年生から昨年までの4年間、一輪車クラブで御堂筋パレードに参加させていただいておりました。
今年は吹奏楽で・・・とは本人たちも思っていなかったでしょう(≧m≦)ぷっ!

そろそろかなぁ~というときにお約束のように三女の「おしっこ~」
近くにあるコンビニへ行きましたがすごい行列
他のトイレを探している間に聴こえてきたお姉ちゃんたちの演奏ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

ちょっと我慢して~」とビデオ片手にダッシュ

4つか5つの中学校が合同でするのですごい人数。
衣裳で見分けるしかないのですが我が子は小さくて見に来てくれていた私の両親、兄はどこにいるのかわからなかったようです
やっぱり年のせいか年々走るのがこたえます~(-"-;A ...アセアセ

1年目なんてスタートからゴールまでの2kmほどは平気で走れたのですが~(≧m≦)ぷっ!

明日が休みでよかった・・・

BLOGLIST

  1. 2006/10/07(土) 23:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
お友達のブログを勝手にリンクさせていただいてますがライブドア、ヤプログのお友達のブログが更新されていてもUPしません。
なぜだかわかりませんがごめんなさい・・・

文化祭

  1. 2006/10/06(金) 17:55:12|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日と今日の2日間、中学校で文化祭がありました。
その準備のためこの10日間ほど、大道具係の次女は毎日ペンキ塗り・・・

制服や体操服にペンキが付き、えらいことになってました~

授業で描いた絵、作ったもの、PTAの作品などが飾ってあり、中学生でこんなのが描けるのかぁ~ってびっくりするような絵もありました。
ウインドベル



PTAの手芸講習会で作ったウインドベルも飾っていただきました。

昨日は1年生の演劇がありました。
内容は環境です。
トップは長女のクラス。
なんとかセリフも言えてよかったです。

大道具の次女は出番なし(≧m≦)ぷっ!

今日は昼から吹奏楽の発表がありました
5曲ほどの演奏。
よく覚えたなぁ~って感じです(親バカ

私が通っていた中学校は文化祭なんてなかったので羨ましいです。

明後日の御堂筋パレードに市立中学校合同で参加します。
晴れるといいな~

運動会 続き・・・

  1. 2006/10/04(水) 16:16:56|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は日曜日の運動会の続きがありました。
2、3時間目でした。(中途半端やなぁ~)

工事中の狭い運動場でしたので、我が子を探すのに汗だく・・・

平日なのに見に来ている保護者が多かったです。

午前中はとてもいいお天気でよかったです。

今年の運動会は種目も少なく、2日にわかれてしまったのでちょっと可哀相な感じがしました。

でも子供達は楽しそうに頑張ってました
来年は晴れるといいなぁ~

運動会が終わったあとは子供達はまた授業です。
なのでママ友とランチへ行きました~

2時間ほど喋ってそのあとは先日見つけた手作り雑貨のお店へ

そしてまたスーちゃんのミニタペのキットを買ってしまったのでありました
いつ作るんだぁ~(-"-;A ...


BEST・・・

  1. 2006/10/03(火) 17:26:51|
  2. 好きなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
コブクロがBESTアルバムを出しました。
欲しい・・・
でも先月徳永英明買ったしなぁ・・・
レンタルで我慢しようかなぁ・・・
でもレンタルもきっと殺到するんだろうな・・・

早く聴きたい~
買おうかどうしようか悩んで気がつきました

ヤ〇ダ電機のポイントがあるじゃないか~
ということでGETしました~

kobukuro


やっぱりみんないい歌ですわ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

代休なので・・・

  1. 2006/10/02(月) 17:01:24|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は三女が代休だったので前から約束していたスポッチャへ行きました。
運よく親子で2時間1500円というチラシが新聞に入ってたので、2時間あれば充分や~と思って行って来ました~

でも昨日運動会だったところが多く、親子連れが多かったです
みんな考えは同じですね・・・

娘はキッズパークでおおはしゃぎ
私はリクライニングマッサージをしながら見てました~

ゲームも遊び放題
娘が遊んでる間に私もちょっと・・・
はまってしまったのは「三味線ブラザーズ」
太鼓でドンの三味線版ですね~
なんか意地になってバチを叩いてましたね(≧m≦)ぷっ!

次は「イントロクイズゲーム」
これも必死になってました。
まわりからみるときっと変なおばさん

2時間たっぷり遊んで帰るときにはUFOキャッチャー2回、コイン40枚無料のチケットをいただいちゃったのでさらに遊ぶ母娘(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

お買い物して帰って来て、娘はまた公園へ遊びに行きました。
元気だね~

不完全燃焼・・・

  1. 2006/10/01(日) 16:23:21|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日は三女の運動会でした
朝から微妙なお天気・・・
あるのかなぁ~ないのかなぁ~と思ってお友達にメールで聞いたらプログラム変更してあるとのこと。

小学校は今校舎増築工事をしているので今年は中学校を借りての運動会。
延期にすると工事中の狭い運動場でしないといけないということで強行しました。

小雨の中開会式が終わり三女の出番はプログラム2番目。
1年生は幼稚園の延長みたいなもので走る姿も可愛い

小学校の運動会と言えばメインは6年生の組体。
通常ならプログラムの最後になるのですが雨のため6番目に変更。

しかし組体が始まった直後に本降りに・・・
でも6年生はそのまま続けました。
6年生に車椅子の障害の男の子がいます。
先生の手を借りて頑張っていました。
動作が速いので先生に振り回されているようにも見えましたが男の子は終始笑顔でした。

私たちが6年生の頃はピラミッドだったのですが今はレベルも上がってタワーです。
今年は5段タワー2基。
でもすでに雨でみんなはずぶ濡れ
1基は成功しましたがもう1基は3度挑戦しましたが、すべって立つ事ができませんでした。
でも観覧席から大拍手
素敵な感動をもらいました。

でもやっぱり6年生の保護者にとっては少し不満があったようです。
雨が降ってなければ成功したかもしれないですものね。

雨は止む様子もなく組体が終わると残念ながら中止となってしまいました。

せっかく作ったお弁当は家で食べました。

明日は三女がお休み・・・(ノ_-;)ハア…

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

