moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から・・・

  1. 2007/01/31(水) 08:57:31|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
年末に宅急便アシストの短期バイトへ行きましたが、また来てくれませんかというお話をいただきました。

どうしようかと思いましたが子供達も成長するにつれ何かとお金がかかるし、学校行事、子供の急病など子供優先にしてもいいということだったので明日から行くことにしました。
まぁ、年も年だし声をかけてくれてるうちに行っといた方がいいかなという思いもありまして・・・

どこか働きに行くにも休むのに気を使う、人間関係もいろいろあるということで今までマイペースでできるメール配達をしていましたが、メールの量によっては一日中自転車で走り回らないといけなかったり、1時間ほどで終わったりだったのですが今度は1日4時間。
荷物が少なければ早く終わるし、9時から13時までです。
日祝、月曜日がお休みです。

今までは三女が帰って来る頃には留守だったりしてたのでいつも携帯に帰るコールをしてもらってたのですが今度から帰って来る頃には家にいてあげられます。

お姉ちゃん達は中学生だし早く帰る日でも二人いるので大丈夫だと思いますが三女はまだ小学1年生だし、最近は物騒なので家の鍵もまだ持たせていません。

朝はバタバタしますが、今までに比べると時間が出来そうなのでhandmadeの時間ができるかなぁ~と思ってます

毎日3、4時間自転車に乗っていたのが今度は歩きになるので密かにダイエットも期待しております(≧m≦)ぷっ!

今までメールをポストに入れるだけなので人とは接することはほとんどなかったのですが、今度からはいろんな人との出会いがあります。

無愛想な私なのでクレームつけられないようにしないとです

体験!

  1. 2007/01/27(土) 20:57:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は三女と阿倍野防災センターへ行って来ました。

テレビで見て三女が行きたいと言ったので先週の日曜日に行ったのですが体験の人が多くて待ち時間もかなりあったので予約して今日改めて行って来ました。

コースは100分、80分、60分、30分の4コースあって私達が体験したのは60分コースでした。

煙中を低い姿勢で歩いたり、消火器の使い方、公衆電話から119番へのかけ方など・・・。

学校で避難訓練はしたことがありますが、実際に消火器にさわるのは初めて。

消火器って15秒しか噴射できないなんて知らなかったです。
三女は消化成功しましたが、私は消化失敗してしまいました

110番も119番も実際にかけたことがないので公衆電話の左下の赤ボタンを押せば119につながると思っていた私・・・
そうじゃなかったんですね~

最後に震度7体験をしました。

体験なので揺れることもわかっていますし、つかまることも出来ましたが不意にあんな地震が来るときっと何も出来ないと思います・・・。

終わったら修了書ももらえます。

実際の火事で子供に消火器を使わすことなんて出来ませんがいろいろと勉強になりました。
三女は今度は100分コースに行くとはりきっております。

みなさんも時間があるときに行ってみてはどうですか?

余談ですが、小学生の子供達が真剣に体験しているのに若いお姉ちゃん達は煙中コーナーを普通に歩いたり、震度7体験も絶叫マシーンを乗ってるかのように騒いでVサインして写真を撮ったりしていました。
スタッフのおじさんの顔は引きつっていました。
なんのために来ているんだか・・・

給食費

  1. 2007/01/25(木) 18:38:06|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
給食費ってみんな払っているものだと思っていました。
でも払わない親って多いのですね。
取立てに行っても言い訳したり逆ギレしたり・・・

月3、4000円のことなのに。
本当に払えない家庭もあるのでしょうが、テレビを見て取立てに行ったお家はほとんど立派な家に住んでいるように見えましたが。

お金を払わない親たちは子供のことを考えてるんでしょうか・・・

「給食費は払わなくていいよ」と教えられて育つのでしょうか?

お金を払ってるから「いただきます」は言わなくてもいいよと言う親もいるらしいです。

子供がかわいそう・・・

どこかおかしいんだぁ~~~~~

うちはお姉ちゃん達がお弁当を持って行くので給食費は下の子だけですが、お弁当を作るのもおかず代やお米代が結構かかるんですよね。
だから中学校も給食があったらいいなぁ~と思ってるんですが・・・f(^^;)

それにしても給食費未払いが22億円になるまでに放っておくなよ!と思うのは私だけ・・・?

デート♪

  1. 2007/01/23(火) 19:19:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
今日はむひちゃんとデート
今年になって会うのは初めてです。

いつものようにバイキング~
元気そうでよかったぁ~
いっぱい食べて喋って笑って・・・
あっという間の90分

お店を出てうろうろしながらまだ喋り続け、ちょっとコーヒータイム

そしてさすが大阪やなぁ~と思わせる出来事。
話をしながらむひちゃんの背中越しにキラキラ光るものを発見

ガラス越しの向こうのお店でコーヒーを飲んでる人・・・
その人は羽根のついた帽子。
スパンコールのジャケット。
私とむひちゃんは興味深々

顔は見えないが絶対おばちゃんだぁ~と思いながらもぜひ顔を見てみたい・・・
帰る時間もせまってたのでお店を出てそのおばちゃんのお店の前を通りました。


すごいメイクです・・・

このおばちゃん、私は昨年1回見たことがあります。
そのときはフリフリファッションでした。
怖いものみたさでまた見たい気も・・・(≧m≦)ぷっ!

帰ってよく考えてみると、昨年このおばちゃんに遭遇したときもむひちゃんとのデートの帰りなのよねぇ~・・・(≧m≦)ぷっ!


今日も笑いっぱなしでした。
むひちゃん、ありがとう~





納豆ダイエット!?

  1. 2007/01/21(日) 01:01:51|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
毎日納豆2パックは食べてる私ですが先日「あるある大辞典」で納豆ダイエットが放送されたことは知らず、ここ数日間納豆売り切れ状態にびっくりしておりました。

友達から納豆ダイエットのことを聞き、テレビの影響はすごいなぁ~と思いました。

納豆を混ぜて20分経ってから食前に食べるのがいいらしい・・・
でも私も納豆を食前に食べ続けて1年半。

20分は置いてないけどこんなに続けてるんだから少しは効果が出ててもいいんじゃないか・・・?とは思ったもののもうこの年では何をしてもいっしょなのか?とも思っておりました。

なのにそのデーターがねつ造だったらしい

太り気味の夫にも勧め、ここ数日間20分経った納豆を食べていた私達夫婦って・・・

それにしてもこの放送を見て苦手だった納豆を食べてた人もいるはず。
納豆の売れ行きに喜んだ納豆会社もスーパーもとんだ迷惑

消費期限をごまかして多くの消費者を騙していた不二家と同じじゃないの~

納豆は好きなのでこれからも食べますがダイエットは期待しない方がいいみたいですねぇ~

12年・・・

  1. 2007/01/17(水) 21:55:47|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
阪神大震災が起こってから今日で12年です。
早いものです。

当時、上のお姉ちゃん達はまだ10ヶ月。

私と夫で二人を挟んで寝てました。

ゴォーーーッという音で目が覚めた瞬間ものすごい揺れ・・・

タンスの傍で寝ていたので、これは死ぬかも・・・と思いながらお姉ちゃん達の上にかぶさり揺れがおさまるのを待ってました。

おさまってから部屋を移動しましたが、それから怖くて起き上がれず落ち着いてからテレビをつけました。

まだ地震のテロップしか流れておらず、そのままウトウトして目が覚めて見たテレビの画面には崩れ落ちた高速道路がうつっていてその先に今にも落ちそうなバスが・・・

一瞬わけがわからず、「これはドラマ?」「いつの映像?」とか思いました。

当時住んでいたのはマンションの5階。
でも幸いなことに何も落ちてくることもありませんでした。

神戸がとてもひどい状態になってました。

その日は家族にも友達にも連絡が取れず、不安でしたがみんな大丈夫でした。

その2日後に友達がボランティアで神戸へ行くと言うのでおにぎりと紙オムツを預けました。

ニュースを見てやっぱり気になるのは赤ちゃんでした。
とても寒いのに・・・

そしてオンライン復旧のため、夫はしばらく神戸通い。
早朝に出て帰って来るのは夜中という日々が続き、余震もあり当時ポケベルでしか連絡も取れずとても不安でした。

夫はテレビで見る神戸と直に見る神戸は全然違うって言ってました。

一瞬にして家族も家もなくしてしまった人たち。
日々増えていく犠牲者の数・・・

忘れてはいけない日だと思います。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000021-jij-soci


ペコちゃん・・・

  1. 2007/01/16(火) 15:23:12|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
不二家のケーキってそんなにしょっちゅう買ってたわけじゃないけど、今回の事件で一部のスーパーからお菓子まで消えてしまいました

ミルキー好きだったのになぁ~・・・

三女もいきいきのおやつにミルキーの飴を持って行ったりしてたのに・・・。

シュークリームもおいしかったのに、消費期限を1日多めに記載してたとか・・・

だけどわたくし、普段から1日や2日過ぎても食べます。
でも腹痛なんて起こしませんの・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

不二家のお菓子、食べれないとなると食べたくなります。
再開できるんでしょうか・・・

そういえば昔・・・
「ペコちゃんポコちゃん、だ~れがくっついた?ポコペン♪」という遊びがありましたねぇ~

知らんって・・・?

(〃´o`)=3 フゥ

  1. 2007/01/14(日) 15:47:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
三女と次世代ワールドホビーフェアに行って来ました。

三女は10時からの「きらりんレボリューション」を描いている先生のサイン会を狙ってたのですが、次女をクラブに送り出してから急いで出発

長女は体調悪くてお休み。
ちょっとお留守番してもらって・・・f(^^;)

9時開場で私達が着いたのは9時過ぎ。
なのにすごい行列(><)
会場に入るまでに1時間以上並びました。

サイン会の整理券はとっくにないし、サイン会はじまってるしぃ~
1番の人はいったい何時に来たのでしょう???

ゲーム参加はどこもすごい行列
でも三女はカードを持って行ってなかったし、並ぶ時間がもったいないとこういうところでは諦めが早い

ちゃおの商品が安かったのでお姉ちゃん達に腕時計を買いました。
全プレの残りだろうと思われる・・・(≧m≦)ぷっ!

それにしてもどこからこれだけの人が出てくるのだろうか・・・(-"-;A ...アセアセ

お腹も空いて来たし、長女も放って来たし、おまけに次女もクラブがお昼で終わりなのでそそくさと帰って来ました。

やっぱり人ごみは疲れます~

演奏会♪

  1. 2007/01/13(土) 17:29:43|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
吹奏楽部へ近所の幼稚園から依頼があり、今日は演奏会でした

園児が相手なのでやっぱり曲もお子チャマ向け

ドラエもん、となりのトトロなど・・・

それぞれの楽器の名前と音を聞かせてあげていましたがやっぱり一番人気なのはトランペットのようで、何を見ても「トランペット~」「ラッパ~」とはしゃぐ園児達でありました。(≧m≦)ぷっ!

園歌を生演奏で元気よく歌っていました。

うちのお姉ちゃん達は違う幼稚園でしたが、この幼稚園を卒園した部員も何人かいて当時からいる先生も感動していました。

教えられたのか、「アンコール」の声があがりました(≧m≦)ぷっ!

アンコール曲は「さんぽ」
園児達もいっしょに歌ってくれていました。

お礼にと園児達から歌と紙で作ったお花のプレゼント


審査員、保護者相手じゃなく今日は可愛いお客さまだったので部員達も楽しく演奏できたと思います。

お疲れさまでした。お花


三女の監視のもとで・・・

  1. 2007/01/09(火) 16:13:12|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
先日買ったたまごっちの生地でBAGを作って~と言われながら放置してましたが、12月の忙しい時期に作らされました。

本もゲームも入ります。BAG

裏地はちょっと可愛く♪
BAG


これでちょっとは落ち着いておりましたが・・・ 続きを読む

ポケモンセンター

  1. 2007/01/08(月) 17:58:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は三女とポケモンセンターへ行って来ました。
前に行ったのは三女がまだ赤ちゃんのときで7年ぶりですが相変わらずポケモン人気はすごいですね~

うちは女の子ばかりですが何故かポケモンとかNARUTOとかが好きです。

三女が好きなキャラクターはポッチャマ

お年玉で買いました。

ポケモン


いつも喧嘩ばかりしてますがやっぱり気になるのかお姉ちゃんにチョコレートのおみやげを買ってました

今日は成人式で梅田も振袖姿のお姉さんがいっぱいいました。

明日から学校が始まります。

自由時間ができるぞぉ~~~

どうでしたか?

  1. 2007/01/07(日) 12:05:50|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お正月はどう過ごしましたか?
うちは夫が31、1日と東京出張だったのでお正月と言う感じはあまりしませんでした。

3日に夫の実家へ行き、あとは母娘4人でお買い物に行ったりカラオケへ行ったりとのんびりしてました。

いつもと変わらぬ毎日です。

あっという間に冬休みも終わり・・・

今年もダラダラしそうです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あけましておめでとうございます

  1. 2007/01/01(月) 00:27:25|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
昨年はたくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました。

毎年目標を決めていますがまた何も達成できずに年が明けてしまいました。(-"-;A ...アセアセ

なので今年ものんびりマイペースで行きたいと思います。

よろしくお願いします<(_ _)>

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

