moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめましてオーケストラ

  1. 2008/03/31(月) 22:56:25|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
20080331225808
昨日に引き続き今日も吹奏楽の行事がありました。
今日は大阪フィルハーモニー交響楽団と中学生の共演でした
平日と言うのにさすがに開場20分前に着いたのにすごい行列でした。年配の方が多かったです
当日券も完売でがっかりしてる人もいました

1部は大フィルの演奏でした。
やっぱり音色が全然違います
うっとりしますね~

2部は中学生が何人か交代で楽団の中に入り一緒に演奏しました。残念ながらオーケストラにはサックスはなくて次女のトランペットも他校の人が入ったので舞台での共演は出来ませんでしたが最後の曲は楽団と中学生全員で演奏しました。とても迫力があってよかったです
夜の中央公会堂は綺麗でした

ピース大阪

  1. 2008/03/30(日) 21:05:27|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は吹奏楽フェスティバルがあり、聴きに行って来ました。

時間より早く着いたのでピース大阪に入りました。

ピース大阪には戦争の写真や遺品などが展示されています。

近くまで行くことは多いのに入ったのは初めてです。

原爆記念館の方がきっとすごいと思いますがここもかなりショッキングな写真が多く、小さなお子ちゃまにはちょっと過激かも知れません。

でも今の大阪と昔の大阪の同じ場所の写真が並べられていて、大阪で生まれて40年以上住んでいても知らないことがいっぱいです

時間つぶしで入ったのですがけっこう見入ってしまいました。
機会があればまたゆっくり行ってみたいです。

吹奏楽の方もよかったです。(それだけかい!? by お姉ちゃんたち)

部長の次女が曲紹介をしたのですがもうカミカミで緊張してるのがバレバレ

たのむよぉ~汗;

終わっちゃった…

  1. 2008/03/29(土) 22:18:07|
  2. ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日楽しみにしていた「ちりとてちん」が終わってしまいました

子ども達も冬休みくらいから見出して学校がある日はビデオに撮って見てました

娘の友達も結構見てたようです。
三女が児童館で落語の問題を先生に出すと先生も見ていたようですぐに答えられたと言ってました
舞台が大阪というのもあるかも…

また総集編が放送されることを期待してます

「てるてる家族」もまた見たいなぁ~
錦戸亮くんが出てるし…

春休み♪

  1. 2008/03/25(火) 23:56:45|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日から春休みですね。
でもお姉ちゃんたちはクラブです。

三女も朝からお友達と児童館へ行き1日遊んでいました。

知り合いの娘さん、息子さんの高校合格の情報があちこちから入り、なんだか私も嬉しい気分です。

でもうちの娘たちも落ち着いてはいられません。

あと1年じゃなくてあと半年、1学期の成績でほぼ決まるということを聞き、私は焦っておりますが当人たちは・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

昨日もらってきた通知表。

小学2年の三女はまだ可愛いもので、先生も悪い事は書きません。
お姉ちゃんたちの成績は・・・汗;

どうすんの?どうすんの?ねぇ~~~~~~~orz

定期演奏会♪

  1. 2008/03/23(日) 23:06:52|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日は吹奏楽部の定期演奏会でした。

この時期はあちこちの中学校の定期演奏会があります。

毎年前日に準備をするのですが今年は他のクラブが午前中に体育館を使用していたので昼からの準備。

土足で入れるようにシートを敷き、椅子を出し、かなりの体力を使いました

今年は夕方から開演だったので昨年に比べたらお客さんも少なかった感じでした。

いつもより10日ほど早いし、練習量も少なかったので出来はいまいちだったかな・・・

うちのお姉ちゃんたちはそれぞれソロをさせてもらったのにミスったようだし・・・orz

でも10曲以上の演奏がありましたし、よく頑張りました。

今日は三女も準備、後片付けをよく手伝ってくれました。

閉演のあとは打ち上げでジュースやお菓子をよばれました。

子供達は演奏をしているときよりいい顔してたかも(≧m≦)ぷっ!

来週の日曜日もまた本番があり、春休みなのになかなかゆっくり出来ません。
でもめげずに頑張ってください

お疲れ様でした


あっそうそう、ちなみに今日はおねえちゃんたちの14歳のお誕生日でした。
バタバタしていて忘れてたうえに今日の夕飯は出前でケーキなしです。
ごめんね(-"-;A ...アセアセ

寒いし疲れたけど楽しかった~♪

  1. 2008/03/20(木) 21:10:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今日は三女と私の姉と3人で「日本橋ストリートフェスタ」に行って来ました。

だいたい想像はしていたのですが、その予想を上回るような世界でした
あちこちにコスプレの人達がいるのですが、それが何のキャラなのか全然わからず奥深~いものでした。
もう三女にしたら別世界だったでしょう(≧m≦)ぷっ!

そのあとは「とらや」に行って欲しかった生地を買いました。
画像がぼけてますがマトちゃんの生地です
これで新学期に備えて袋物でも作ろうかと思ったのですが三女からみると可愛くなかったようで・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも欲しいし無駄にならないように50cmずつ買いました。
マトちゃん

小物入れでも作ろうかなぁ~・・・とは思っていますが

「とらや」って裁断の仕方がおもしろいんです。
1Fにあるたくさんの生地から欲しいものを店員さんに言うと見本の生地を少しチョキチョキ
伝票に貼って筒に入れて上の階に送るんです。
するとしばらくしたら裁断された生地がレジのうしろに落ちてくるんです。
レジのまわりは自分が注文した生地が落ちて来るのを待ってるお客さんでいっぱいです。
三女にはめずらしかったようです。
看板も制服も昔のままでなんだかレトロです。
このお店は昭和のドラマとかにそのまま出せそうな感じです。
懐かしい感じが好きです^^

姉と別れ私と三女はブラブラと心斎橋の方へ・・・
そして三女の今日の一番の目的「ちゃおスタイルショップ」へ

お年玉をちゃっかり持って来ておりました。
可愛い服がいっぱいあって三女も欲しそうでしたが、勘弁して下さい(-"-;A ...アセアセ
服は可愛いけどお値段が・・・

あきらめて小物類を買ってました。

今日も歩き疲れました~(〃´o`)=3 フゥ

でも普段見れない世界を見て来たのでなんだか楽しい1日でした

なにやってんだぁ~ パート2

  1. 2008/03/19(水) 23:06:38|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日は小学校の卒業式で三女はお休み。

式の日の午前中はいきいき教室がないので朝からお義母さんのところへ三女を連れて行き私は仕事に行きました。

ちょうど私にも荷物があったので同じマンションに配達したときに荷物をおきに一度家に帰りました。
ついでにお手洗いも済ませ、再び配達へ

その後1時間ほどで仕事も終わり家に帰り鍵を開けようとしたのですが・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?

あ、開いてる・・・

( ̄□||||!!

そっと開けてドアを全開にして中に誰かいるかどうかチェック

(¬д¬。) ジーーーッ

誰もいない模様・・・

リビングに置いてたカバンの中の財布もそのまま

どうやら一度帰って来て出て行くときに閉め忘れたみたいです(-"-;A ...アセアセ

ホッとしてすわると床が暖かい・・・

Σ(|||▽||| )

ホットカーペット消し忘れ・・・orz

いつもなら鍵を閉めても何度も確かめるし、マンションの下に降りてからまた不安になって戻ったりするのに・・・


三女を迎えに行き、お友達が児童館にいるというので連れて行って私はそのまま買い物へ行き夕飯のおかずを買って気がつくとスーパーの外へ・・・

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

お金払ってな~い!!

危うく「実録 主婦の万引き」になるところだった(-"-;A ...アセアセ

あまりの自分のボケボケさにいつか無意識に何かやらかすのではないかと思ってしまう自分が怖い・・・orz

なにやってんだぁ~・・・

  1. 2008/03/18(火) 21:48:28|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
一昨日三女に漢字ノートを買って来てって頼まれていたのに買い忘れ、昨日三女が学校から帰って来てから気付きました。

三女はお友達と遊びに行ったのでその間に買いに行きました。

行く直前に消しゴムも買って来てと言われました。

じゃあ、その前から頼まれていた工作用ののりと歯磨きも買わなくちゃと頭のなかにφ(..)メモメモ

買いに行く前にメール配達をして配達中に知り合いのおばちゃんに会い20分ほど会話をし、ダイソーに行って消しゴムを買い、帰って来ました。

夜になって

( ̄△ ̄;)エッ・・?

漢字ノートを買うのを忘れてました。

|||(-_-;)||||||どよ~ん

三女にあやまり、今日は持って行くことができませんでしたが運よく使わなかったそう(〃´o`)=3 フゥ

今日こそは買わなくちゃ!とスーパーに入ってすぐ歯磨き、ノート、のりをカゴへ

そして今日はパンが3割引の日!買っておかないと~!

お買い物をすませ、家に帰りひと休み~^^

三女がそろばんに行き夕食準備でも・・・

と思ったら何も考えてなくておかずになるようなものは買っていませんでした~(><)

もう私ってなにやってんだぁ~


ホワイトデーに♪

  1. 2008/03/16(日) 00:10:36|
  2. いただきもの♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ホワイトデーにドライバーさんからいただきました~
チョコレート♪

ホワイトデーなんて結婚してからはだんなからはもらったことないですからねぇ~

中身は
チョコレート&クッキー


おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

左2つはベジタブル味でトマト、さつまいも、ごぼう、こまつなとか・・・

ちなみにうちの娘達は変わったものには手を出さないので私がひとりじめ~(≧m≦)ぷっ!

バレンタインのお返しなのに喜ぶおばさんです(○゚ε゚○)プププー

うっとうしい…

  1. 2008/03/12(水) 22:19:39|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日の日中は汗ばむくらいのお天気でしたね
乾きの悪かった洗濯物も今日は朝ほして夕方には乾いていたし、とてもいいお天気でした~

でも私にはこの快晴がうっとうしいんです

鼻はズルズル、目はカイカイ
何を食べても味はわからないし、夕飯のおかずも娘たちに味見してもらいました。

くしゃみも連発で最初はクシュンクシュンとしていてもだんだんうっとうしくなってしまいには

ファックション~おらぁ~

とおっさんくしゃみになってます

いつまでつづくんだろ…┐(´ー`)┌


久しぶりに・・・

  1. 2008/03/11(火) 19:50:56|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日はとてもいいお天気でしたね^^

仕事中にお友達からメールが来て「仕事が終わったらランチ行こう~」と言うお誘いでした。

運よくいつもより少し早く終わったのでファミレスへ行きました。

会うのは1年ぶりくらいかなぁ~?

お友達は1年半ほど前に子宮ガンの手術をしました。

それから2ヶ月に1回検査を受けています。

どうしてるかなぁ~とは思ってたのですが、バタバタしていて連絡も取っていなかったんです。

でもお友達も今は元気で仕事もしているみたいです。

お互い子供がもうすぐ受験生。

話しも盛り上がりあっという間に三女が帰ってくる時間(TT)

久しぶりに元気な顔が見れてよかったです♪

ちりとてちん♪

  1. 2008/03/09(日) 18:42:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は毎日見ている朝の連続ドラマ「ちりとてちん」の収録セットを三女と見て来ました~
お天気がいいので自転車で

今回のドラマは舞台は大阪で落語家を目指す若者のお話で笑いあり涙ありでとてもおもしろかったです。

人気があったようでセットを見るのにすごい行列でした

徒然亭四兄弟

寝床

草若師匠

草々&若狭の部屋


セット見学して今度は三女の希望で隣にある歴史博物館へ・・・

こちらは人も少なくゆっくり見れました。
そして無料で着物も着せてもらえて思わぬ体験に三女はご機嫌でした~

似合う?

大阪歴史博物館

ちょっと行ってきま~す♪



「ちりとてちん」ももうすぐ最終回・・・
さみしいなぁ~・・・

すごかった・・・

  1. 2008/03/06(木) 22:26:19|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日は近所のショッピングセンターに今話題の演歌歌手が来ました。

ジェロ君・・・

ジェロ君


月に何回か演歌歌手が来るのですが若い人はしらなかったり、ちょっと人気が落ちた歌手ぐらいでした。

ジェロ君も前々から来ることは決まっていたのですが、決まってから人気が出たようでちょっと困るなぁ~とCD屋の店長さんが言ってました。

三女が学校から帰ってきてから一緒に行き、キャンペーンは4時からで3時20分に行ったのですが案の定すごい人で早い人は朝から来て整理券をもらってたらしいです。

どこからも見えなくて後姿がやっとでした(-"-;A ...アセアセ

いつもならお年寄りぐらいしかいないのにさすがに今日は小さい子からお年寄りまですごい人でした(><)

あまりの混雑にもうジェロ君は来ないだろうなぁ~・・・

ひなまつり~

  1. 2008/03/03(月) 20:22:50|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ひなまつりですね~
我が家には何もしない三人官女がいます

初節句のときはおじいちゃん、おばあちゃんたちを招いてお祝いしたのですが大きくなるにつれて簡単に済ませるようになりましたf^_^;

今日なんて今朝になってひなまつりと言うことを思い出し娘たちに「ケーキいる?」と聞く始末

テスト中でお姉ちゃんたちは塾に行っていないし、三女と二人で先に食べました~(`∀´)

来年の今頃はめでたくケーキを食べてるかまだ高校が決まらず不安な気持ちで食べてるかどうなんでしょう…

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

