• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15年…

  1. 2009/03/24(火) 07:09:19|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日はお姉ちゃんたちのお誕生日でした。
妊娠して4ヶ月検診で双子とわかり、びっくりしたのも、ついこの間のような気がします。

私も旦那も両方の親もみんな「大丈夫か?育てられるのか?」という不安のなか、高校時代の親友が「あんたはのん気やから育てられるわ」と一言(・_・;)

そうなのか?私はのん気なのか?

でもこの言葉はなぜか気が楽になりました

切迫流産で入退院を繰り返し、切迫早産で28週目から37週目まで入院し点滴と親友に・・・(笑)

下にいる子が横向きだったため帝王切開で取り出しました。
自然分娩なら長女と次女は入れ替わっていたかも・・・

私の実家は猫を飼っていたため、生まれてからは旦那の実家で1ヶ月の同居
まだ結婚して1年ぐらいでお舅さんもいましたから逆につらかったですね。
今考えればお姑さんもきっとしんどかったんじゃないかと思います。

自分の家に帰ってからh気は楽になったものの、交替で泣いてくれはるから睡眠が充分取れず半ノイローゼ状態でしたね。

ノイローゼになって我が子を殺してしまう母の気持ちがなんとなくわかったような気がします。
あれは殺したのじゃなくて、知らないうちに手をかけてしまうんです。
だって私も夜中にミルク飲ませてるうちに寝てしまって記憶がなかったですから・・・
半年すぎてようやく落ち着いて眠れるようになったんですけど、寝るまでがなかなかでチャイルドプレイが・・・

寝たふりすると突然頭突きされたりするので、薄めで様子をうかがっておかないと怖いんですよ~(><)

長女が10ヵ月ぐらいのときに風邪薬のシロップを飲ませた直後にはき、窒息しそうになり、目を剥きだして苦しそうになって「死んでしまう!」と思った時にとっさに自分の口で鼻を吸ってましたね。
鼻がつまると口で鼻を吸ってあげるという話は聞いたことはあったんですが、私はそんなことはできないと思ってました。子供をを産むまでは・・・
でもできるんですね。母って

次女が2歳の時、旦那がテーブルに置きっぱなしにしていた風邪薬を食べてしまい数時間眠り続け薬局のひとに怒られたこともありましたf(^^:)

動き出すと風邪をひかないように、ケガをしないよう気力、体力を使いましたね・・・
どこの親もそうですよね。

幼稚園に入園し始業式でいきなり教室脱走し、遊具で遊び出し先生に連れ戻されるというわんぱくぶりでした絵文字名を入力してください

小学校、中学校といろいろありましたが、それも成長していくうえで大事なことだと思っています。

もう15歳、でもまだ15歳。

何をしてもどこに行ってもいつまでも心配してしまいますよね・・・

生意気ですけどねぇ~(笑)

あっという間に15年経ちました。

15歳、お誕生日おめでとう


おめでとう!

  1. 2009/03/24(火) 20:01:46 |
  2. URL |
  3. かめまる
  4. [ 編集 ]
娘さんたちの誕生日、そしてママ15歳おめでとう!!!
っていうか、泣かさないでぇv-406
自分の子育てを思い出して、涙出てきたよ。
双子を育てる大変さと比べたら、すごく楽だったろうと思うけど。
私の点鼻薬を1本飲んじゃったことがあったり・・・
飴を喉に詰まらせて窒息しかけたこともあった・・・
交通事故にも遭ったし・・・
初めての子育ては大変だったけど、あっという間だよねぇ~。
色々思い出させてくれて、ありがとう♪

  1. 2009/03/24(火) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. むひちゃん
  4. [ 編集 ]
すみせいちゃん、お誕生日おめでとう~v-315

双子の赤ちゃんを見かけると可愛い~!!って思うけど
育てるのは本当に大変だと思う。
私なんて一人でも睡眠不足でイライラしてたもん。
しかも最初はパパさん実家で過ごしたなんて・・
本当にしんどかったと思う。

あの時は早く大きくなって~!!って感じだったけど
今から思えば可愛い時期だったよね(今は???爆)

私なんて「ママは心配しすぎ」なんて言われるけど
それでいいよね~!!!
これからも、子供の成長を楽しみにキャーキャー騒ごう(笑)

  1. 2009/03/24(火) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. えいしん
  4. [ 編集 ]
kankoちゃ~ん、読んでてこっちまでウルウルしちゃったよ~v-406
うちは4人・・・大変だよね~って言われるけど、
一度に二人の方が何倍も大変だと思う。
15才おめでとう~v-344
kankoちゃんもママ15年、おめでと~~~!!
素敵な一年になりますように・・・・・

おめでとう!!

  1. 2009/03/25(水) 10:49:41 |
  2. URL |
  3. はるみ
  4. [ 編集 ]
15歳おめでとうございます。
うちの息子も5月で12歳になりますが、kankoちゃんの日記を読みながら自分の昔に戻っていました。
息子は心臓が悪いので生まれてすぐ入院生活だったのですが、退院してからの夜泣きのすごいこと(笑)
眠いし、抱っこしなくちゃいけないし、おっぱいあげないといけないし大忙しで・・・・
育児ノイローゼ一歩手前でした。。。。
あのころは夢中だったのかもしれない。
今思うと、よくやったよ自分!って思いますね。
なつかしいねー

かめまるちゃんへ

  1. 2009/03/26(木) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ありがとう~
今日に至るまでいろいろあるよね。
私はけっこういい加減な育て方してたかも~(><)
離乳食をなかなか食べてくれなくて作っても残すことの方が多かったし、トイレトレーニングもそんなに必死にならなかったし・・・
無理するとお母さんがストレスたまるし、小学校に入るまでに食べてるし、オムツもはずれてるから~という保険婦さんの言葉に甘えて途中で放棄しちゃったしねf(^^;)
交通事故に合っちゃったのねv-404
大丈夫だった?
ほんとに一日一日が早かったね。

むひちゃんへ

  1. 2009/03/27(金) 00:04:17 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ありがとう~
双子ってまなかなちゃんみたいになるのかと夢みてたけど、しっかり裏切ってくれはったわ(笑)
生まれてからバタバタの毎日であの妊娠中ののどかさは何だったの~?お腹に戻ってくれ~!って思ったわ。
小さい時は同じ服を着ているだけで可愛かったなぁ~(親バカ)
今じゃあんなに偉そうにv-403
今の時代は心配しすぎていいくらいだね。
私なんて携帯にGPS機能つけてるからね。
監視してるんじゃなくてやっぱり心配だもんねf(^^;)

えいしんちゃんへ

  1. 2009/03/27(金) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ありがとう~
えっ?4人いるの?
でも兄弟って多いと楽しいね^^
私も4人姉兄の末っ子だよ。
今でも姉兄集まるとまるで芸人みたいな感じで騒いでるよ(^^;)
双子よりも年子とかの方が大変みたいだよ。
双子って成長が同じだからすることもほとんど同じだけど年が違うとすることも違ったりするからね。
お金に関しては一度に出て行くからちょっとつらいけど(TT)

はるみちゃんへ

  1. 2009/03/27(金) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ありがとう~
生まれてすぐの入院って不安だよね。
私も夜泣きが続いたとき私もいっしょに泣いてたよ(TT)
子育てしてると毎日すごく早いよね。
子育てしながら子供に母育てをされてる感じでいろんなことを学んだ感じがするわ。
自転車の前後に乗せて毎日幼稚園に送り迎えして、今思うとほんとによくやったなぁ~って思うよ。
若かったのもあるのだろうけど、母は強しというのはほんとだね。
私も誰もほめてくれないから自分で褒めるわ(笑)
お互いまだまだ子育て頑張ろうね^^


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

