• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ勉強になりました

  1. 2011/05/19(木) 21:57:48|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先週の月曜日に旦那のおばさんが亡くなりました。

おばさんは一人暮らしをしていたのですが、今年の初めに体調を崩しお義母さんが旦那の実家に連れてきました。

お義母さんも一人暮らしです。

おばさんは病院嫌いで何があっても病院には行かず、今回も行かずに実家でずっと寝てました。
腰が痛いと言い出したので年も年だし、病院へ強制的に連れて行きました。

診察してもらったら骨粗鬆症で咳をした拍子に背骨がおれたというか潰れた感じ・・・

歩くことはできたので通院してました。

高齢者が二人暮らしをしているもので私もときどき電話したり、様子を見に行ったり・・・
GWには家族みんなで実家へ行き、みんなでごはんを食べました。
お花が好きなので持って行くとベッドの横に置いて嬉しそうに眺めていました。

紹介状をもらって13日の金曜日に総合病院へ連れて行く予定でした。

私は9日の月曜日は仕事が休みでのんきに買い物行ってスタバで休憩してました。
帰って電話の着信履歴を見たらお義母さんからだったので書け直したけど、留守でした。
おばさんに何かあったんだとは思ったんですがお義母さんは携帯を持っていないのでどうしようもなく、連絡を待ってました。

しばらくしたら電話が鳴りました。
お義母さんの近所の人からでした。

今朝おばさんが救急車で運ばれたと・・・

どこの病院かわからないと言ってましたが、紹介状があるからきっとその病院だと思って(うちから自転車で10分ほど)急いで行って受付で名前を言って聞いたんですけど運ばれていないと言われて病院内探しましたがいなかったので帰りました。

家に帰っても連絡ないし・・・
落ち着いてよ~く考えたら私、気が動転していて受付で自分の苗字を言ってたんですf(^^:)
その病院に電話したらやっぱり運ばれていました。

ちょうど家族控室で先生からの説明をしているところでした。
お義母さんの妹さんも来られていました。
心筋梗塞ということでした。

年が年なのでいつなにがあってもおかしくないと言われました。
ICUで治療を受けているおばさんを見舞って夕方にとりあえず連絡先を伝えて帰りました。

夜になってそろそろお風呂に入ろうかと思った10時過ぎ、携帯が鳴りました。
病院からでした。
血圧が下がってきたのですぐ来て下さいと・・・

すぐにお義母さんに電話して行きました。
病院に着いて10分ぐらい経っておばさんは息を引き取りました。

お義母さんを待っていたのでしょうか・・・
泣きじゃくるお義母さんの背中をさするのが精いっぱいで声はかけられませんでした。

GWに元気に話していたのが嘘のようでした。
88歳でした。

わずか3ヶ月だけでもいっしょに暮せてよかったのではないでしょうか・・・
仲がよくてよく旅行してました。
もう一度神戸に行きたいと言ってたおばさん・・・

私が車の運転できたら連れていってあげられたのに・・・

おばさんは眠っているようでした。

お通夜に旦那は間に合わなくて私がお義母さんといっしょに会館の人と打ち合わせをして、お通夜終わって私たちが帰ってから旦那は着いたようで、その日は会館に泊まってもらいました。

お葬式もどうしても出ないといけない会議があって途中で抜けて行きました。

お通夜もお葬式も火葬場へも旦那の親戚ばかりで気疲れしましたf(^^;)

今週の月曜日にはお義母さんに買い物頼まれたり、区役所へ走ったり、初めてのことだらけでいろいろ勉強させていただきました。

おばさんのご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

No title

  1. 2011/05/20(金) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. むひちゃん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
前に話を聞いてたおば様だよね?
突然のことだったろうけど、最後に楽しい思い出がたくさん出来たと思うな。
逆にお義母さんの方が心配だけど大丈夫かな?

おば様のご冥福をお祈りします。

むひちゃんへ

  1. 2011/05/21(土) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ありがとう~
うん、前に話したおばさん^^
お義母さんも元気なうちは一人で大丈夫って言ってるけど、やっぱり心配だよね・・・
疲れも出てくる頃だろうし、私にできることはしてあげようと思ってるよ^^

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

