• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

moko ∞ moko

日々の出来事、 エイトのこと、舞台、ミュージカルのこと、気まぐれな手作り品をちょこっと 載せていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食費

  1. 2007/01/25(木) 18:38:06|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
給食費ってみんな払っているものだと思っていました。
でも払わない親って多いのですね。
取立てに行っても言い訳したり逆ギレしたり・・・

月3、4000円のことなのに。
本当に払えない家庭もあるのでしょうが、テレビを見て取立てに行ったお家はほとんど立派な家に住んでいるように見えましたが。

お金を払わない親たちは子供のことを考えてるんでしょうか・・・

「給食費は払わなくていいよ」と教えられて育つのでしょうか?

お金を払ってるから「いただきます」は言わなくてもいいよと言う親もいるらしいです。

子供がかわいそう・・・

どこかおかしいんだぁ~~~~~

うちはお姉ちゃん達がお弁当を持って行くので給食費は下の子だけですが、お弁当を作るのもおかず代やお米代が結構かかるんですよね。
だから中学校も給食があったらいいなぁ~と思ってるんですが・・・f(^^;)

それにしても給食費未払いが22億円になるまでに放っておくなよ!と思うのは私だけ・・・?

世の中おかしいよね!

  1. 2007/01/25(木) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. ブラピママ
  4. [ 編集 ]
kankoちゃん、私も同じ意見です。
給食費払うのは常識ですよね。
ちょっと前からその話題が出ていたけど
まさかこんなことになってるなんて
信じられません。
子供たちのためにも罰則を設けるなり
対処しなければ、どんどんおかなしなことに
なると思います。
気になって娘に督促の封筒をもらってる人いる?
って聞いてみたら、やはり何人かいるようです。
子供たちに間違った常識が受け継がれない事を
願いますね。

NoTitle

  1. 2007/01/26(金) 19:45:45 |
  2. URL |
  3. むひちゃん
  4. [ 編集 ]
この話題、私もパパとしててん。
なんか信じられない!の一言。
私は給食費は安いと思う。栄養面もちゃんと考えて
美味しい食事が子ども達が出来てるんだから・・
家にいたら超質素だからね(^▽^;)
中学に行ったらどうしようかと思うよ。

こうした間違った考えを持った親に育てられるから
子どもも間違いに気づかず成長するんだよね。

NoTitle

  1. 2007/01/27(土) 10:57:58 |
  2. URL |
  3. はるみ
  4. [ 編集 ]
信じられないですね~ほんとに。
給食費払ってるからいただきますを言わなくていいっていうのは大きな間違いで、何にでも物にでも自然にでも食べ物にも感謝を忘れてはいけないと思います。作ってくれてる人たちにありがとうという気持ちをこめて「いただきます」は大事です。もとをたどったらお米は誰が作ってるの?野菜は?そして調理してくれてるのは?
本当に基礎が崩れてると思います。
親がそういう考えだと当然子供も荒れてきます。
自分の子供には、そういうふうには育って欲しくないので、感謝する気持ちの大切さは毎日話しますね~
今は理解できずとも、心に残ってくれてると信じてますが。

給食費はかなり安いと思うよ。栄養もばっちり考えてくれてるし。
まったく、給食費払わないなんて・・・・考えられないです。
ね~。
おかしな親が最近おおすぎます。
おかしいっていうか・・・・常識がないっていうか。。。。ブツブツ。。。

ブラピママさんへ

  1. 2007/01/27(土) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
私も今まで給食費はみんなが払っているものだと思っていました。
私は口座振替日に残高不足で後日封筒をもらって来ただけでも子供に恥をかかせてしまったと思ってなるべく引き落とし日には気をつけるようにしてますが、こんなことは珍しくはないんですね・・・
今の子供達が大人になったときが怖いですね。

むひちゃんへ

  1. 2007/01/27(土) 20:32:48 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
私も安い就職費で栄養を考えて作ってくれてほんとありがたいと思うよ~
何が不満なんだろうね。
そういう親に限ってお昼は高いランチ食べたり子供にブランド物着せたりするんだろうね。
それが当たり前だと思う子供になってしまうよね・・・

はるみちゃんへ

  1. 2007/01/27(土) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
ブツブツ。。。
わかるわかる~!
ブツブツも言いたくなるよね。
うちの子供たちは家だと嫌いなものは残すし、やっぱり給食で栄養を取ってたと思うんだ~f(^^;)
いただきます、ごちそうさまもお金の問題じゃなくて常識なんだよ!
自分達が子供の時も親が払っていたのはわかってるはずなんだけどね。
自分の親が給食費を払ってないってわかった子供たちはこれから給食は食べにくいだろうね。


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

